いつきゆう絵日記

きみと一緒のなんでもない日、幸せな日を、まったりと。

2020年06月

前回に続き、今回もパンのお話です。おうち時間を楽しもう*お昼ごはん①*トーストが大好き!と書きましたが、ホットサンドも食べてみたくなり……まだしばらくリモート生活も続きそうなので、ずっと気になっていた念願のホットサンドメーカーを!買いました!!使いやすく
前回に続き、今回もパンのお話です。

おうち時間を楽しもう*お昼ごはん①*

トーストが大好き!と書きましたが、ホットサンドも食べてみたくなり……
まだしばらくリモート生活も続きそうなので、ずっと気になっていた念願のホットサンドメーカーを!買いました!!

使いやすくてデザインもかわいい、スヌーピーにしました*
焼き目がキャラクターになっているんです!かわいい!!

2020.6.28_6
2020.6.28_5
購入前からホットサンドのレシピをいろいろ見ていたんですが(はりきりすぎ)、初めては王道のたまごハムサンドをつくりました!

いつもは4枚切りを選んでいたので、初めて8枚切りの食パンを購入。

具をのせて、挟んで、いざ!タイマーON!!

ホットサンドメーカーにプレスするとき、力を入れないと結構たいへんでした。
あんまり具は挟みすぎない方がいいかも?

2020.6.28
予熱に3分、パンを入れて4~5分で完成です!
焼き目もくっきり出ていてかわいい~

2020.6.28_4
焼きたてサクサクのホットサンドはとっても美味しかったです。耳はカリカリで食べ応えあった…!!

翌日はイチゴジャム+バターにしてみましたが、これも美味しかったです。
次回はチョコマシュマロとかもやってみたいな。


ホットサンド以外にも、プレートを変えたらフィナンシェとか、たい焼きとか、いろいろつくれるみたいです!

ふたりとも大好きな作品「ゆるキャン」で、リンちゃんが肉まんをホットサンドメーカーで焼いて食べるシーンがあるんですが、これをずっと試してみたくて、この間やってみました。しかも夜中に。

2020.6.28_3
夜中に食べたらいけないやつでした。

肉まんのふわもち生地がカリカリになっていて…餃子に近い感じかな?お酒のおつまみに最高でした…。

今回食べたのは豚まん。しょうゆを少しかけると美味しいです。

2020.6.28_2
写真見ていたらお腹が空いてきました…;▽;

また新しい発見あったら描きますね!

*****
読者ボタン 

こんにちは!お久しぶりです。

体調がすぐれない日が続いていて、少しゆっくりと過ごしていました。
梅雨だからなのかな?気圧の変化とか…?なんだろう~

皆さんもお体ご自愛してお過ごしくださいね。


お仕事のお話多めだったので、おうち時間の過ごし方を描いていきます!




ふたりとも朝ごはんを食べない生活なので(リモート前は夜勤だったので朝は寝ていた)パンを食べるのは休日のお昼くらい。

パン屋さん巡りが好きだけど今はお店には行けない。でもせっかくふたりで一緒に過ごしてるのに何かできないかなあ…ということで、お昼ごはんでいろんなパンを食べることにしました!

近所にはパン屋さんが多いのですが、意外と行っていないところが多かったので、テイクアウトでいろいろ買ってみることに。

2020.5.9
初めてのふたり暮らしのときはトースターがなかったので温めることができなかったんですが、買ってよかったトースター!!ふわふわカリカリに焼けておいしい!!!


クロワッサンとかカレーパンとか、お店ごとにこだわりがあって最高においしいのですが、中でもだいすきな食パンのトーストをよく食べています。前は焼いて食べられなかったからね。笑

パン屋さんの食パンってなんでこんなにも美味しいんだろう…
厚みのある方が好きなので、贅沢に4枚切りにしてもらっていろいろアレンジして楽しんでいます。


ふたりの好きな具?はこちら!

2020.6.25_1
私は甘い系が好きなので、はちみつバターとかジャムとか…王道ですがめちゃめちゃ美味しいです!!あとタマゴマヨ。

2020.6.25_2
しげちゃんはしょっぱい系が多くて、他にもキムチのせたりピザ風とか作っていました。

いろいろ試したけどまだまだ気になるレシピがいっぱい…!

パンが2日間くらい続いた後は、おにぎりとか、パスタとか、飽きないようにローテーションしています。最近は暑いので素麺も美味しい~

今までの休日は早くおでかけしたくてお昼も急ぎがちだったけれど、まったり食べられるお昼っていいなあ。幸せだなと思いました。

*****

パンと一緒に食べるのが目玉焼きなんですが、わが家はとろとろ半熟派です。

(目玉焼きの焼き方を調べたら6種類もあってびっくりしました…!)
https://macaro-ni.jp/35369


2020.6.25_3
子供の頃はよくサラダと一緒に出ていたので目玉焼きにもドレッシングをかけていたんですが(これが当たり前だと思っていた)、しげちゃんはしょうゆをかけるので、そういう食べ方もあるのか~!って驚きました。

ふたり暮らしあるある?家庭の味が違ってびっくりするやつですかね…!
ちなみにお互いにどっちの食べ方も試してみて、どっちも美味しいねってなりました。

最近はふたりともブラックペッパー+しょうゆかけてます。

ポン酢も美味しかったのでおすすめ!
あと思いつくのは、しお、ソース、マヨネーズとか…??

目玉焼きを美味しく食べる研究もしばらく続きそうです。

*****
読者ボタン 
コメントありがとうございます!
こちらこちら でいただいたコメントのお返事になります。


・なぁたんさん
お祝いのお言葉ありがとうございます!
来年のお誕生日は好きな人と一緒に過ごせますように…!
懐かしい話するの楽しいですよね*

夏服ないのあるあるなんですかね…!笑
少しずつ元の日常に戻りつつある幸せを感じながら過ごしていきましょ~!


・タルトマァンさん
お祝いのお言葉うれしいです*
少しの間だけ同い年という期間にプレミアを感じてます。笑

やっぱり夏服ないですよね…!今月慌てて買いました!笑
まだまだ油断はできませんが、楽しく夏や秋以降も過ごせたらいいなあと思います。

スタンプも気に入ってくださりありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願いします(* ´ ω ` *)


・わたころさん
お祝いのお言葉ありがとうございます!
ブログの宣伝!!ひゃーありがとうございます…!
これからもまったり描いていくので、どうぞよろしくお願いします(* ´ ω ` *)


・春ねこさん
お祝いのお言葉ありがとうございます~!
いつも見てくださって嬉しいです*
一緒に過ごせる時間はとても大切で、離れてから実感することも多いですよね。
おふたりに幸せな日が続くよう願っています(* ´ ω ` *)


・ころんさん
お祝いのお言葉うれしいです~!
いつもブログ読んでくださりありがとうございます!
これからもまったり描いていくので、どうぞよろしくお願いします*


・みっちゃん.Fさん
いつもブログ読んでいただけてうれしいです*
ありがとうございます!らぶ!


・Starlight rion fairyさん
お祝いのお言葉ありがとうございます!
少しだけ同い年なの、ちょっと嬉しいのです。笑
これからも仲良しで過ごします(* ´ ω ` *)


・納豆おいしいさん
いつもブログ読んでくださりありがとうございます!
しげちゃんは仏さまのように優しいです…!
私も見習ってがんばります!笑


・月兎さん
お祝いのお言葉ありがとうございます*
楽しい誕生日を過ごすことができました~!
しげちゃんに日々感謝しつつ、新しい歳もがんばります!


お祝いのコメントや拍手ありがとうございました…!
読んでくださって感謝です;▽;

🌷5月お仕事・自主制作編🌷

・アニメーション制作
・ウェルカムボード
・グッズ制作&入稿
・打ち合わせ
・夏のグッズお仕事
・ブログ更新
・FANBOX企画


6月の目標…

・新作グッズ制作
・ウェルカムボード
・インスタ更新

*****

🌷5月プライベート編🌷

・規則正しい生活
→まっったく守れなかった!ほぼ一ヶ月昼夜逆転してた。笑

・家の中をぴかぴかにする
→ぴかぴか維持できた!今月も引き続き頑張る。

・運動不足にならない
→晴れてる日は積極的に歩いた。おおむね◎


6月の目標…

・規則正しい生活(今度こそ)
・友達と遊ぶ!

*****
2020.6.12_3
おうち時間が長かったので、ふたりでYouTubeを観るようになりました。
動物動画は癒し……しげちゃんが毎回メロメロです。


5月はブログ更新を頑張りました!(当社比)

4年ぶり?にアニメーション制作も挑戦していて、目標はもっとなめらかに動かすこと!


下旬に緊急事態宣言が解除されてからは打ち合わせも再開して、来年に向けてとある企画を始動しました。おしらせまで一年近くあるけど楽しみ…!!

ふたりのリモート生活にもだいぶ慣れてきました。

梅雨に入っちゃったけど、少しずつおでかけもしていきたいな。


しげちゃんのサポートのおかげもあり(家事めちゃくちゃ助かってる…!;;)無事にお仕事も終わらせることができました。

好きなところへ行こうと言ってくれたのですが、まだ世間のこともあり悩んでしまったので、家からあまり離れていないところでお買い物することに。

お互いに夏服がまったくなくて!!笑

あと去年の誕生日はちょっといい焼肉に連れて行ってもらったので、今年はちょっといいお鮨が食べたいなとリクエストしたら、なんだかすごいところへ連れて行ってくれました(緊張した…!)

すし3
すし2
すし1
ふわふわで…味がぎゅっと詰まってて…とても美味しかったです。語彙力のなさ…


来年は落ち着いていたらどこか旅行へ行きたいなと考えたり。
もしどこにも行けなくてもふたり一緒に過ごせていたらいいなあと思いました。

2020.6.12_2
翌日、おすしの味が忘れられない。

*****

もうひとつの誕生日は、今日でブログを始めて2周年!になります!!

更新頻度もまちまちで…毎回描きながらこれって面白いのかな?という不安もありますが、読んでくださっている皆さまのおかげで続けられています。

本当にありがとうございます…!;;

あんまり気負わずに自分の描きたいことをこれからも綴っていけたらいいな。

2020.6.12_1
拍手&コメントとても励みになっています。

今後もどうぞよろしくおねがいします*
新しい歳もがんばるぞ~!

*****
読者ボタン 
コメントありがとうございます!
次回更新でお返事させてください*

昨日で27歳になりました。
お祝いのメッセージをくださった方、お写真やイラストまでたくさんありがとうございました…!!

写真も保存させていただいて今も眺めています。うれしい(* ´ ω ` *)

そしてしげちゃんの誕生日のことを描く前に自分の誕生日を迎えてしまった…!笑

*****

前にも描いたかもしれないのですが、しげちゃんとは1歳差で、10日間だけ同い年になる期間があります。

といっても何かするわけでもなく、もう自分たちも〇〇歳か~って懐かしんだりしています。笑
お互いに高校生のときに出会っているので、今の生活になるまで環境の変化も大きく、こんなことあったよねとか、あのときはこうだったよね、とか…

ふたりで懐かしい話をする時間は楽しくて好きです。

2020.6.10_5

今年はリモート期間だったので、どちらの誕生日もふたりで一緒に過ごすことができました!

(一昨年かな?そのときは私の入退院とかお仕事とかでお互いに忙しくて何もできなかった思い出があります)

といいつつ、今年もお互いの誕生日時期はばたばたしていて…

2020.6.10_2
2020.6.10_3
2020.6.10_4

しげちゃん優しすぎて仏さまかなと思いました。

一緒に過ごせなかった時期もあるからこそ、ふたり揃って誕生日を迎えられるだけで幸せだなあと。

前日は久しぶりの打ち合わせで都内に出ていたので、ちょっと良いケーキを買ってふたりで食べました*
翌日は友達も遊びにきてくれて、ケーキ2個目(今度はホール)でお祝いを!!笑

少し慌ただしくもあったけど、楽しい思い出になりました。

*****

長くなっちゃいそうなので、続きは明日!(更新がんばります!)
今月も10日経っちゃったけどたくさん描けたらいいな。

*****
読者ボタン 
いつもコメントありがとうございます!

6月のカレンダー待ち受けです!
個人で楽しむ範囲でお使いください*

2020.6_s

クリックで全体画像が表示されます。

*****
読者ボタン 
コメントありがとうございます!

ふたりでリモート生活①~④でいただいたコメントのお返事になります。
遅くなってしまいごめんなさい;;拍手&コメント励みになります!


・macoさん
いつも読んでくださってありがとうございます!
スケジュール立てると分かりやすくてよかったです*
来月もたくさん描きますね(* ´ ω ` *)


・よもぎさん
いつも読んでいただけてうれしいです!
運動えらい…!!早寝早起き大切ですよね;▽;
エアロバイクを調べてみたら、種類もたくさんあって欲しくなっちゃいました…!笑

なるほど、夕型もあるのですね…!
捗る時間を使い分けて家事や趣味をされているのも素敵だなあと思いました*
よもぎさんも、お身体に気を付けてお過ごしください。


・タルトマァンさん
ブログ楽しみにしてもらえてうれしいです!
やっぱり意識して運動心がけなきゃですね…!;▽;
少しずつ日常が戻りつつあるので、お散歩時間も増やしながら体力つけていきたいです~!
また今月もおうち時間など更新していきますね。
タルトマァンさんも、お身体に気を付けてお過ごしください*


・叶夜さん
職業訓練…!少しずつ落ち着いてきましたが、どうぞお気をつけてお過ごしください。
たまたまお互いに掃除が好きだったのですが、ついだらけちゃうこともあります。笑
褒めあったりして楽しく過ごせるようにしたいですね。気楽にまったりがんばりましょう~!


・なぁたんさん
いつも読んでくださってありがとうございます!
少しずつ日常が戻ってきましたね…!!
引き続きおうち時間も、外の時間も、気を付けながらも楽しく過ごしましょう~(* ´ ω ` *)
鶏肉はヘルシーで我が家でも大活躍です!


少しずつ暑くなってきて、我が家では冷やし中華と冷しゃぶが定番になりつつあります。
ひんやりしたものが美味しい季節ですね*