いつきゆう絵日記

きみと一緒のなんでもない日、幸せな日を、まったりと。

2019年03月

先週の土曜日は、母校の東洋美術学校で講演会をさせて頂きました*ひとりでの講演会は今回が初めてで、めちゃくちゃ緊張しました…!参加者が入学生・在校生限定だったので、こちらでは告知できずすみません;;これから夢を追いかける学生さんの背中を、少しでも押すことが
先週の土曜日は、母校の東洋美術学校で講演会をさせて頂きました*

ひとりでの講演会は今回が初めてで、めちゃくちゃ緊張しました…!
参加者が入学生・在校生限定だったので、こちらでは告知できずすみません;;

これから夢を追いかける学生さんの背中を、少しでも押すことができていればうれしいです。

2019.3.27_1
2019.3.27_2
撮影:しげちゃん


・フリーランスの活動について
・ライブペイント、ソフトの使い方
・イベントや営業活動について
・学生時代のお話、当時の想い
・今後の目標について


ざっくりですが、上記のことを中心にお話させて頂きました。
質疑応答やサイン会も含めて2時間ちょっとだったのですが、意外とあっという間でした…!何をお話しよう、と前日まで話すことを書き出していたのですが、いざ本番となると頭が真っ白に、、笑

こぼれ話も交えつつ、とても楽しくお話することが出来ました。

2019.3.27_4
当日は、VLIVERの東坂あゆむちゃんがサプライズゲストとして来てくれました!!
お互いに緊張しつつもたくさんお話してくれたよ~

学生さんからの質問メモを講演後に拝見したのですが(メモにスタンプ使ってます~と感想くださった方ありがとうございました…!;;)活動で苦労したこと・学生時代に始めた方がよいこと…等、色々頂いていたので、今後ゆっくりとお答えできる機会を作りたいなと考えています。

こちらにも記載していますが、今後はこういったクリエイターさんや学生さんと交流が出来る機会を増やしていきたい、、

場所をお借りして年内に何処かで開催したいな~と企画中ですが、興味のある方いらっしゃいましたらコメントなど頂けるとうれしいです!

2019.3.27_5
当日のインタビュー内容を少し置いておきますので、もし興味がありましたらぜひ*
インタビュー1
インタビュー2

講演会とは別に、皆さんと交流できるコンテンツを新たに企画中で、早ければ来月頭にリリースできたらと思っています!

しばらくお休みしていた誕生日・記念日イラストのプレゼントや活動のちょっとした裏話?など…色々準備中ですので楽しみにしていてください*


3/25は6年記念日でした。
今年はゆっくりとお散歩したり、おでかけしたり、ささやかにお祝いを。

これからもよろしくね。

*****
読者ボタン
コメントありがとうございます!
いくつかお返事させて頂きます。

・にのみなとさん
ふたり暮らしおめでとうございます!素敵な毎日になりますように*
新しい環境で、楽しいだけじゃなく不安なこともあると思いますが、
お互いが気持ちよく生活できるように話し合いと思い遣りを忘れずにいたいですね。
スタンプも気に入って頂けてとても嬉しいです…!;;
温かいお言葉ありがとうございました(* ´ ω ` *)

・よーすけさん
コメントありがとうこざいます。
私は自分が経験した事しか話せないので、アドバイスになるか分からないですが……
彼女さんの距離を置きたいというのがどういった意味なのか一度おふたりで話し合いをされた方が良いのかもしれません。
あまり連絡を取りたくないという事なのか、会う頻度を月一よりも少なくする事なのか。
今も好きというお言葉もあるので、例えば距離を置くのは何時頃までなのか、具体的な期間が分かるとお互いにストレスなく過ごせるのかなと。
環境が変わると心の変化も出てくるので、改善策と言えるものがなかなか思い付かず申し訳ないです…!
4年間のお付き合いってとても長く大切な期間だったと思います。おふたりがお互いに納得する良い道に進めるよう願っています!

・たかちゃんさん
お互いが思い遣りを持つこと、とても大切ですよね。
日々生活をしていく中で忘れがちになってしまいますが、今回書き出してみて、改めて意識するようになりました…!
こちらこそ、素敵なコメントを有難う御座います(* ´ ω ` *)

・つか○さん
前の家にはくまちゃんがたくさん居たので(それはそれで癒されましたが…!)今回の引越しでは豊かな生活をテーマにすっきりさせています。笑
家族やルームシェアでも共通することだと思いますので、少しでも参考になれば嬉しいです*
カフェでお会いできるの楽しみです~!(* ´ ω ` *)

・サッサさん
わ~ありがとういございます、参考になれば嬉しいです(* ´ ω ` *)
カフェでお会いできるの楽しみにしています~!

・ゆうき☆さん
そうですね、大切な内容なので予めお話されることをおすすめします…!
紙に書き出す~は私が実際に行っていたことですが、時期によっては家事負担も変動していたので、まずはお互いに決めた分担から始めてみて、タイミングを作って見直すのも良いかもしれません!
彼のことを想うゆうき☆さんの気持ち、とても素敵だなあと思います(* ´ ω ` *)
不安なことや大変な面もありますが、楽しいふたり暮らしになりますように。
関西イベントは今年1月で全て終了してしまい、行けなくて申し訳御座いません…!;;
遠いですが、ぜひ東京にも遊びに来てもらえたら嬉しいです*

・りんごさん
好きな人の前で自然体で居られること、とても素敵です!
あんまりルールを設けてしまうと疲れてしまったりもするので、まったりとおふたりのペースでつくっていってください(* ´ ω ` *)

・春ねこさん
きっちり分担した方がよい方もいらっしゃれば、大体半分こで…という方もいらっしゃるかと思うので、その都度お話されるのがよいのかなあと思います!
事前に伝えておくこと、とても大切ですね…!お互いを思い合う気持ち、とても素敵です~*


明日から広島にいってきます~!
イベントでお会いできる方、よろしくおねがいいたします!

ふたり暮らしについて色々ご質問いただいたのでまとめてみました!
我が家のやり方は大雑把だったりですが…少しでも参考になれば幸いです*


◆家事分担……
ふたり暮らしを始めて最初のうちにざっくり決めました。
それぞれ得意分野を担当していますが、忙しいときはお互いを手伝います。

私→料理・床掃除・買いものetc…
しげちゃん→洗濯・お風呂・水周りetc…

買いものは食材を私が担当、日用品は任せています!
こちらの記事にもまとめています。


◆お金のこと……
こちらもざっくり。家賃・光熱費・食費等をだいたい半分で割っています。
暮らし始めて2~3ヶ月すると月の平均支出額が分かってきたので、口座に毎月同じ金額(支出額よりも少し余裕を持った分)を入れて管理。
最初は家計簿もつけていたのですが続かず…;;
ふたりともどんぶり勘定なので、食費・日用品辺りはかなり大雑把です。

2019.3.20_1


◆買ってよかった家電……
私→トースター

前の家ではスペース的に置けなく、必須ではないと思っていましたが…朝のトーストライフには欠かせません…!!
グラタン作ったり、フライを温め直すときにもめちゃ便利です。

しげちゃん→アイロン

壁に服をかけながらも使えるコンパクトなアイロンを購入しました。
週末になるとしげちゃんがまるでお母さんのようにアイロンがけをしています。

2019.3.20_2


◆ふたり暮らしを円満に続けるには……
まあまあケンカはしてます…!それも暮らしてからはより些細なことで。
帰りが遅いとき連絡がない事にいらいらしてしまったり、仕事のストレスを帰宅後も持ち込んでしまったり…
お互い不満に思うことがあるときは、毎回話し合いの場を設けて改善策を考えています。もやもやしたままだと気持ちよく生活できないので、ふたりが納得する落としどころを見つける。
あとはひとりの時間、ふたり暮らしだからこその距離感を大切にしています。
これもまとめているので読んでもらえたら嬉しいです*

2019.3.20_4


◆ふたりのルール、約束など……
しっかりと決めていませんが、以下のことを大切にしています。

・夕飯は出来るだけ一緒に食べる。
→時間が合わない日、付き合いがある日は事前に伝えています。

・1日の出来事をお互いに話す。
→夕飯時にお話することが多いです。相手の話を聴くことも、話すことも楽しい。

・もやもやしたり直してほしいことは、お互いの心に余裕があるときに話し合う。
→落ち着いているときに話すとケンカになりにくいです…!

・帰りの連絡を入れる。
→仕事終わり等に今から帰るよ~と一言連絡をしています。ついでに買うものあるかな?とかも。
2019.3.20_3


少し長くなりましたが、一番大切なのはお互いが納得することだと思っています。
食の好みや、育った環境、お金の価値観…本当に人それぞれなので、全部を納得することは難しいけれど、譲れるもの、譲れないもの、ひとつひとつ話し合って一緒に居られたらいいな。
皆さんがお付き合い・ふたり暮らしをされている上で大切にしていること、ふたりのルール?などありましたらぜひ教えてください…!


(ふたり暮らしのタイミングについて……
私たちは付き合って2年半のときにふたり暮らしを始めました。何年付き合ってから…というよりは、学生卒業後、お互いの仕事・収入の安定した時期が2年半目だった。という感じです!)

*****
読者ボタン
コメントありがとうございます!
いくつかお返事させて頂きます。

・のらまるさん
はじめまして、コメントありがとうございます!
わ~!ふたり暮らしされるのですね…!家を考えたり家具を長める時間、とても幸せですよね(* ´ ω ` *)
これからのわくわくと慣れ親しんだ土地を離れる寂しさで不安なこともあると思いますが、素敵な毎日になりますように*
unicoの家具とってもかわいいのでぜひ…!!参考になれば嬉しいです。

・造花さん
ショッパーの件、私も覚えております…!懐かしいですね(* ´ ω ` *)!
新品のものではありませんでしたが、喜んで頂けてとても嬉しかったです*
来年以降、イベント活動などはのんびりペースになる予定ですが、またどこかでお会いできますように~!
温かいお言葉、コメントありがとうございました!

・ろくまさん
コメント、温かいお言葉をありがとうございます…!
一区切りと書かせていただきましたが、今後もwebでの活動や関東ではのんびりとイベント参加もできたらと考えていますので、是非おふたりにお会いできたら嬉しいです*
来月にはコラボカフェも開催しますので機会がありましたら…!
お引越しもタイムリーとの事で、何か参考に(?)なれば幸いです…!笑
楽しい思い出たくさん作っていきます(* ´ ω ` *)

・みーさん。さん
コメントありがとうございます!
お互いが就活…!今がお忙しい時期ですよね;;
ふたり暮らしは私から提案したと思います。当時は彼の方が仕事で忙しく、予定していた時期から一年半後にふたり暮らしをしました。
その間、私も就活をしたり、創作活動に力を入れたり…という感じで、辛いときは好きなことに熱中していました。
私も一緒に居たいことを押し付けてしまったことはあります…!実際に一緒に居られなくても、寂しいこと、ふたりの今後のこと、気持ちを伝えることは大切だと思います。
〇〇が終わったらお出かけしたい等、小さな目標を立てるのも良いかもしれません*
おふたりの就活が上手くいくことを願っています!

・みっちゃん.Fさん
わ~!おめでとうございます!毎日がわくわくですね(* ´ ω ` *)
仲良しの秘訣は皆さんそれぞれだと思うのですが、私たちが工夫していることを今回のブログで書かせていただきましたので、ぜひ読んでもらえたら嬉しいです*

・ゆうき☆さん
はじめまして、コメントありがとうございます!
わ~!ふたり暮らしとっても楽しみですね(* ´ ω ` *)
お金のこと、家事のこと…ざっくりですが書かせていただきましたので、参考になれば幸いです~!
彼氏さんがお忙しいということで、一度ゆうき☆さんの中でお考えになっている分担や役割などを紙に書き出して、時間に余裕が出来たときに見てもらう…というのも有りかなと思います!(紙にまとめる+口頭で説明するとより分かりやすくなるかなと!)
おふたりが素敵な毎日を過ごせますように*

・ぬーんさん
ご結婚おめでとうございます!
新生活や引越しは忙しくも楽しい時間ですよね(* ´ ω ` *)
買ってよかった!なアイテムは今回のブログで書かせていただきましたので、ぜひ読んでもらえたら嬉しいです*
おふたりが素敵な毎日を過ごせますように~!

・ミヤさん
はじめまして、コメントありがとうございます!
スタンプがおふたりの架け橋になれたこと、とても嬉しく思います*
コンプリートすごいです…!!これからもぜひ使ってあげてください~!(* ´ ω ` *


ゆーやさん、ミヤさん、 ぬーんさん、春ねこさん、
サッサさん、ゆうき☆さん、みっちゃん.Fさん、
Starlight ri☆on fairyさん、りなさん、みーさん。、
まほこさん、なぎささん、りんごさん、ろくまさん、
はーちゃんさん、造花さん、のらまるさん、
きみかさん、みまふむさん、Y.Nさん

ご質問やコメントありがとうございました!

引越しのおはなし続きです。

初めてふたり暮らしをしていた場所は、実家近くの住み慣れた土地でした。
新しい家は、地元から電車で一時間半くらい離れた場所。最近やっと迷子にならずに買い物や打ち合わせに行けるようになりました…(* ´ ▽ ` *)

まだまだ何もかも新鮮で、カフェを見つけたり、新しい道を通ってみたり(そして迷う)、新天地での生活とても楽しい。
そんな中、久しぶりに地元に行く用事があったのですが…

2019.3.12_1
ついこの間まで行っていた本屋さんもスーパーもそのまま。
よく歩いていた道をぷらぷら散歩して帰りました。

2019.3.12_2

2019.3.12_3
当たり前だけど一ヶ月そこそこじゃ地元は何も変わっていなくて。
でも住んでいた家に今はもう戻れなくて。帰り道も鮮明に覚えているのに。
懐かしいと感じるには少し早すぎるかもしれないけど、なんだか不思議な気持ちになりました。

きっと、今は新しいことばかりの引越し先にも、そんな日が来るんだろうなあ。寂しいなって、まだ住んで2ヶ月くらいなのに思ってしまった。笑

2019.3.12_4
ふたり暮らしは変わらずのんびりな感じ。洗濯博士なしげちゃんも健在です…!

*****
読者ボタン
コメントありがとうございます!

・ココアさん
私たちは付き合って2年半のときにふたり暮らしを始めました!
何年付き合ってから、というよりは、お互いの仕事・収入の安定した時期が2年半目だった…という感じですね。(付き合った頃はどちらも学生でした)
早く一緒に暮らしたいお気持ちとっても分かります…!
私も1年くらいで早く暮らしたいなあとよく考えていました。
引越しの時期やタイミングもあると思うので、まずはお互いの気持ちをよく話し合ってみては如何でしょうか。
ふたり暮らしが実現できるよう応援しています*

・ともくん
お久しぶりです!大阪イベントでは2回もお越しくださり有難う御座いました*
(しげちゃんも喜んでいました(* ´ ω ` *)!)
ふたり暮らしされてからもとっても仲良しで憧れます…!;;
家具も家電も誘惑多いですよね~照明までこだわるとは!素敵です…!
ふたり暮らしエピソードもちょこちょこ描きたいなと思います*

・ましろさん
わわ、彼氏さんお大事になさってください;;
今年は花粉症ではない人も症状が出るほどの量らしく、ましろさんもお気をつけてくださいね…!
ハーブのお茶!早速試してみたいと思います(* ´ ω ` *)

・ぴなたさん
保育士さん、とても素敵です(* ´ ω ` *)
無事に資格が取れるよう応援しています…!

・ゆーやさん
わ~!おひさしぶりです*
まだ…今のところは綺麗な部屋の状態を保っています…!笑
朝ごはんをゆっくり食べることって幸せだなあと最近気づきました。
ゆーやさんも素敵なモーニングライフを!

・なっちゃんさん
わ~!新生活、わくわくですね*
イベントでもお会いできるの嬉しいです~!
ぜひお会いできたら新生活のお話聞かせてください(* ´ ω ` *)

・春ねこさん
ありがとうございます…!;;
まだ日も浅いので、綺麗な部屋の状態を保っています。笑
夏頃にひとり暮らし!わ~応援しています~!
月日が一緒なの嬉しいですねっ(* ´ ω ` *)

・あいちゃんさん
わ~ありがとうございます…!;;
くまちゃんも可愛がってもらえて嬉しいです(* ´ ω ` *)


ふたり暮らしエピソードもまったり描いていきます*

年末年始に引越しをしました*
ふたり暮らしも気づけば3年半に。

以前、私生活・仕事の環境も変わったため~と書いたのは引越しのことでした。
今は片付けも落ち着いて、友達を招いたり、しげちゃんとゆっくり映画を見たり。
最近はアニメをめちゃめちゃ見てます。Netflix最高すぎる……

2019.3.11_1
2019.3.12_2

それと、念願のソファーを買いました!
ずっと欲しかったunicoの家具…うれしい…かわいい、、;;
カーテンも星が散りばめられていてお気に入り。

前はグッズの在庫で自宅スペースがぎゅうぎゅうになってしまっていたので(今は倉庫を借りて預けています)ゆとりをもてるように家具も最低限だけ、と決めているのですが…春になるにつれ、新生活アイテムが誘惑してきます…!!
この春からひとり暮らし、ふたり暮らしされる方も多いのかな。わくわくの季節ですね。

2019.3.11_2

最近、ふたりとも朝ごはんにハマっています。
ちょっといい食パンを焼いたり、コーヒーをゆっくり淹れてみたり…
前にSNSで見かけた、美味しいミルクティーの作り方を実践したらとっても美味しかったので、お好きな方いらっしゃいましたらぜひ作ってみてください~(* ´ ω ` *)

\スヤァ…/
2019.3.12_3

②に続きます~

*****
読者ボタン
コメントありがとうございます!
いくつかお返事させて頂きます。

・りんごさん
スタンプお揃いで使ってもらえて嬉しいです~!
カレンダーやお気遣いも…!!ありがとうございます;;
これからもまったり描いていきますね(* ´ ω ` *)

・MOKArillaさん
待ち受け、いつも使ってくださりありがとうございます!
ほっこりしてもらえて嬉しいです(* ´ ω ` *)

・りなさん
待ち受け、気に入ってもらえて嬉しいです*
イベントもぜひ…!!お会いできるのを楽しみにしていますね~!

・みぃあっとりゃふかさん
お久しぶりです!活動休止の際にもコメントくださりありがとうございました。
実現できるよう頑張りますので、期間限定ではないカフェにも遊びに来てください(* ´ ω ` *)
残り一年間も楽しみながら活動します~!


今年の春はくしゃみや鼻むずむずが止まらず…
これが花粉症なのか…!と怯えています、、ひゃ~

3月のPC壁紙とカレンダー待ち受けです!
個人で楽しむ範囲でお使いください(* ´ ω ` *)

スマホ待受けは日付なしもアップしていますので
好みに合わせてお使いください~

2019.3
▲PC壁紙(1920×1200)

2019.3_s
▲スマホ待ち受け

カレンダー無しのイラストは
こちら から保存してください*

クリックで全体画像が表示されます。

*****
読者ボタン
コメントありがとうございます!
いくつかお返事させて頂きます。

・まほこさん
たくさんリフレッシュしました(* ´ ω ` *)
私もまほこさんにお会いできるのを楽しみにしています!
名古屋イベント行きますね~!
ギャラリーカフェも実現できるよう頑張ります*

・リステンさん
大学受験の合格おめでとうございます~!*
たくさんお会い出来るのを楽しみにしています(* ´ ω ` *)

・yunaさん
わ~北陸イベントの参加は全て終了してしまい…!
遠いですが、東京や東北イベントにも参加予定なので機会があればぜひ;;
お会い出来る日を楽しみにしています(* ´ ω ` *)

・みっちゃん.Fさん
お気遣いありがとうございます…!
名古屋コラボカフェについては、
申し訳ないのですが事情がありまして…今後の予定はありません;;
遠いですが、東京では今後も開催があるかもなのでぜひ…!
スタンプなども、もりもり描きますね~!*

・れれれれれさん
お久しぶりです!いつもコメントやリプ、
イベントに足を運んでくださり本当にありがとうございます!
私もれれれれれさんとお話できて毎回楽しかったです(* ´ ω ` *)
彼氏さんとのほっこりエピソードに癒されました…!
更新頻度は少なくなりますが、
イラスト活動はずっと続けていけたらと考えています!ので、
これからもまったり見てもらえたら、そしてお話できたら嬉しいです。
ギャラリーカフェも実現できたらぜひ遊びに来てください*

・Starlight ri☆on fairyさん
コメントありがとうございます!
お言葉とっても嬉しいです…!;;
これからもまったり描いていきますね*


はるやさん サッサさん きみかさん
ゆのさん もちっこさん あさん 春ねこさん

昨日が卒業式のところも多かったみたいですね…!
ご卒業された方、おめでとうございます*
もうすぐ春だ~少しずつ暖かい日も増えてうれしいです。