先週の土曜日は、母校の東洋美術学校で講演会をさせて頂きました*

ひとりでの講演会は今回が初めてで、めちゃくちゃ緊張しました…!
参加者が入学生・在校生限定だったので、こちらでは告知できずすみません;;

これから夢を追いかける学生さんの背中を、少しでも押すことができていればうれしいです。

2019.3.27_1
2019.3.27_2
撮影:しげちゃん


・フリーランスの活動について
・ライブペイント、ソフトの使い方
・イベントや営業活動について
・学生時代のお話、当時の想い
・今後の目標について


ざっくりですが、上記のことを中心にお話させて頂きました。
質疑応答やサイン会も含めて2時間ちょっとだったのですが、意外とあっという間でした…!何をお話しよう、と前日まで話すことを書き出していたのですが、いざ本番となると頭が真っ白に、、笑

こぼれ話も交えつつ、とても楽しくお話することが出来ました。

2019.3.27_4
当日は、VLIVERの東坂あゆむちゃんがサプライズゲストとして来てくれました!!
お互いに緊張しつつもたくさんお話してくれたよ~

学生さんからの質問メモを講演後に拝見したのですが(メモにスタンプ使ってます~と感想くださった方ありがとうございました…!;;)活動で苦労したこと・学生時代に始めた方がよいこと…等、色々頂いていたので、今後ゆっくりとお答えできる機会を作りたいなと考えています。

こちらにも記載していますが、今後はこういったクリエイターさんや学生さんと交流が出来る機会を増やしていきたい、、

場所をお借りして年内に何処かで開催したいな~と企画中ですが、興味のある方いらっしゃいましたらコメントなど頂けるとうれしいです!

2019.3.27_5
当日のインタビュー内容を少し置いておきますので、もし興味がありましたらぜひ*
インタビュー1
インタビュー2

講演会とは別に、皆さんと交流できるコンテンツを新たに企画中で、早ければ来月頭にリリースできたらと思っています!

しばらくお休みしていた誕生日・記念日イラストのプレゼントや活動のちょっとした裏話?など…色々準備中ですので楽しみにしていてください*


3/25は6年記念日でした。
今年はゆっくりとお散歩したり、おでかけしたり、ささやかにお祝いを。

これからもよろしくね。

*****
読者ボタン
コメントありがとうございます!
いくつかお返事させて頂きます。

・にのみなとさん
ふたり暮らしおめでとうございます!素敵な毎日になりますように*
新しい環境で、楽しいだけじゃなく不安なこともあると思いますが、
お互いが気持ちよく生活できるように話し合いと思い遣りを忘れずにいたいですね。
スタンプも気に入って頂けてとても嬉しいです…!;;
温かいお言葉ありがとうございました(* ´ ω ` *)

・よーすけさん
コメントありがとうこざいます。
私は自分が経験した事しか話せないので、アドバイスになるか分からないですが……
彼女さんの距離を置きたいというのがどういった意味なのか一度おふたりで話し合いをされた方が良いのかもしれません。
あまり連絡を取りたくないという事なのか、会う頻度を月一よりも少なくする事なのか。
今も好きというお言葉もあるので、例えば距離を置くのは何時頃までなのか、具体的な期間が分かるとお互いにストレスなく過ごせるのかなと。
環境が変わると心の変化も出てくるので、改善策と言えるものがなかなか思い付かず申し訳ないです…!
4年間のお付き合いってとても長く大切な期間だったと思います。おふたりがお互いに納得する良い道に進めるよう願っています!

・たかちゃんさん
お互いが思い遣りを持つこと、とても大切ですよね。
日々生活をしていく中で忘れがちになってしまいますが、今回書き出してみて、改めて意識するようになりました…!
こちらこそ、素敵なコメントを有難う御座います(* ´ ω ` *)

・つか○さん
前の家にはくまちゃんがたくさん居たので(それはそれで癒されましたが…!)今回の引越しでは豊かな生活をテーマにすっきりさせています。笑
家族やルームシェアでも共通することだと思いますので、少しでも参考になれば嬉しいです*
カフェでお会いできるの楽しみです~!(* ´ ω ` *)

・サッサさん
わ~ありがとういございます、参考になれば嬉しいです(* ´ ω ` *)
カフェでお会いできるの楽しみにしています~!

・ゆうき☆さん
そうですね、大切な内容なので予めお話されることをおすすめします…!
紙に書き出す~は私が実際に行っていたことですが、時期によっては家事負担も変動していたので、まずはお互いに決めた分担から始めてみて、タイミングを作って見直すのも良いかもしれません!
彼のことを想うゆうき☆さんの気持ち、とても素敵だなあと思います(* ´ ω ` *)
不安なことや大変な面もありますが、楽しいふたり暮らしになりますように。
関西イベントは今年1月で全て終了してしまい、行けなくて申し訳御座いません…!;;
遠いですが、ぜひ東京にも遊びに来てもらえたら嬉しいです*

・りんごさん
好きな人の前で自然体で居られること、とても素敵です!
あんまりルールを設けてしまうと疲れてしまったりもするので、まったりとおふたりのペースでつくっていってください(* ´ ω ` *)

・春ねこさん
きっちり分担した方がよい方もいらっしゃれば、大体半分こで…という方もいらっしゃるかと思うので、その都度お話されるのがよいのかなあと思います!
事前に伝えておくこと、とても大切ですね…!お互いを思い合う気持ち、とても素敵です~*


明日から広島にいってきます~!
イベントでお会いできる方、よろしくおねがいいたします!